SSブログ

常備菜作り☆マカロニサラダ [家事]

ゆる主婦ミホです( ´ ▽ ` )ノ

娘が椅子に顔をゴーン!(;゜0゜)
口の中が切れて、思った以上に血が出てきてビックリしました´д` ;本人も痛い以上に血にビックリで大泣き、、ヒヤヒヤしました´д` ;

そんな慌ただしい夜ですが、

明日明後日の為の常備菜作り☆
色々野菜を切り保存。

そしてマカロニサラダを作りました(^^)

unnamed1.jpg

最近よく参考にしているのがこの本です!

unnamed.jpg

見た目が全然違うけど、、
その中でもマカロニサラダはよく作ります。

これからも作り続け、自分の味にしていきたいです( ´ ▽ ` )ノ
タグ:常備菜 作り

常備菜作り☆ [家事]

ゆる主婦ミホです( ´ ▽ ` )ノ

いつもの朝は6時半に娘を起こし、娘のグズグズに7時まで付き合い´д` ;(イヤイヤ期真っ只中)そこからごはん食べ着替え、7時半に家を出て娘を保育園へ連れて行き、出勤!ってな感じです。
でも、今朝は6時過ぎに娘自らスッと起床!ぐずる事なくテレビを見ながらパンを食べ始めました(^^)
おっ、かなり時間ができたぞ!ラッキーです☆娘の食事中に、ここぞとばかりに夜に作る予定だった、常備菜を用意しました(^^)

☆大根シーチキン煮
☆ナスと梅の炒め物

unnamed.jpg

他にマカロニサラダ用のピーマンと玉ねぎを細切りに。

娘も私も笑顔で良い朝でした( ´ ▽ ` )ノ

しょうが、にんにくのすりおろしを冷凍保存する。 [家事]

ゆる主婦ミホです( ´ ▽ ` )ノ

ワーキングママな私。
朝時間に夕ご飯の下準備までもし、旦那さんがお弁当持ちの日はお弁当を作りをしたりと、自分なりに1日の家事の流れを考えて過ごしています。

というと聞こえがいいですが、昨日の朝は夕ご飯のメインになるさんまの下処理、コトコト煮ていて(らっきょう酢で煮るだけ!)焦がして´д` ;黒焦げになった鍋を洗って´д` ;
なんて、、睡眠とってた方良かったじゃん!てな結果になりました、、

さて、私の母は正直家事の段取りがいい方とは言えません(母よ、すまん、、)。
私のさんま事件の様な事もしばしば。
それでも私と決定的に違う事は一手間を惜しまない丁寧な所。美味しそうなレシピがあれば、それを忠実に守り大切にメモする。

そして前に渡されたのが、ジップロックに入ったしょうがとにんにくのすりおろしの冷凍されたもの。
こうしたら使う時に楽だし、ペタンコにしてたらすぐ割れて便利だよ、と。
この一手間が面倒だなー、と思ってしまう私は、感服してしまいました。
確かに最初で時間かければ、その都度の手間が省ける。しょうがを使う時って少ししか使わないのに切ってすりおろして、って少し億劫にもなるもんね´д` ;
未来の私を楽させるために、その都度の一手間を大切に。母からもらったしょうがとにんにくは大活躍のためそろそろなくなるので、今度は自分で作ってみます( ´ ▽ ` )ノ

不器用でも丁寧に生活する☆
タグ:冷凍保存

整理整頓は心の安定につながる。 [家事]

こんにちは!

ゆる主婦ミホです( ´ ▽ ` )ノ

元々めんどくさがりで、掃除・整理整頓が苦手な私が、結婚して早4年になります。
私よりも几帳面な旦那さん(一人暮らしが長いから家事も良くできる)に尻を引っ叩かれ、
結婚前よりは家事力は上がった気がするも、まだまだ全然ヽ(´o`;
部屋はグチャグチャ、埃など嫌なものは多少目を瞑る精神は直っておらず、、

それでもこのままではいけない、と思う気持ちは大きく、でも現実とのギャップに嘆く日々です。
整理整頓は心の安定につながるという話は本当だと思います。
家の事も人生も、何を始めればいいのか、そもそも何を始めればいいのか分からず、何故かいつも焦っている私の頭の中を見透かされている様な部屋でヽ(´o`;恥ずかしい限りです、、

やるべき事は沢山あるけど、まずは小さな事からコツコツと、、
自分なりに無理せず、さらに家事力アップしていきたいと思います。
そしたら心も安定し、人生計画も定るかなー?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。